実はアクアリウムやっています

ポテドン
ポテドン

今日は釣り以外の私の楽しみを書きたいと思います

先日、社長のイカアクアリウムの話をしたのですが、今日は私のアクアリウムのお話でも…

私のアクアリウムは、一度リセットして2クール目になります。アクアリウム歴はまだ1年半くらいなので、まだまだ新米なのですが色々と癒されています。わからない事もまだまだたくさんあります。

市内にディーアクアリウムさんという専門ショップがあって、色々と1から親切に教えて下さいます。本当に感謝です。

以前は有茎草と岩のレイアウトだったのですが、カワコザラガイが大量繁殖してしまいリセットしました。

次はキューバパールグラスの草原レイアウトにしようと決意し、ミスト式で約2カ月半。

約1ヶ月後の60㎝水槽の状況

ほんとキューバの生長が遅い!いや、やり方ではもっと早いのかもしれませんが、私の中では遅い><

いくらミスト式といえど、2ヶ月経っても絨毯にならず!もしかしたら、夜間の水槽内温度が19度になっているので、生長が滞っているのかなと思い、ミドリ商会のピタリ適温プラス4号を購入し水槽の底に設置!

いい感じで水槽内温度が…

26…27…28…

適正温度よりちょっと高いけどまぁいいや(多分)

翌日

30℃超えてる><

もしかしてと思い、低床の温度を測ったら42度!

やべぇ!これはやばい!普通に温野菜になっちまう><

ってことで2ヶ月半で注水!

ピタリ適温プラスは爬虫類用だから、まぁ仕方がない!

次回から使用する時は、水槽と熱源の間にワンクッション入れて温度を調節するか、低床にサーモ入れて調整するしかないですね。何事も勉強。

早期に対応できたから良かったのか、注水後何事もなさそうです。若干葉が黄色になっている部分もありますが。特に熱が集中する中央部分。

注水後はとにかく富栄養化でコケを出さないように、1~2日に1回、水を総入れ替え。前回はここで大量のアオミドロが発生したので注意しています。

前回の水槽でのアオミドロ

これはこれで…ヤマトやオトシンが一気にツマツマしてくれるのが楽しいので良いのですが。

そんなこんなで10日後になると、キューバのスイッチが入ったのか爆増してくれています。

もうちょっとで絨毯ができそうです!左側の禿げている部分は…誤って上の棚から落ちてきた懐中電灯が刺さって禿げました><でも、順調順調!

ところで、私のキューバですがなぜか葉が大きいんです。ADAの組織培養株なのですが…

店員さんにお聞きしたところ、環境が良かったりライトのが強かったりすると葉が大きくなることもあるそうなので安心してくださいとの事でした。

ん・・・?

ソ、ソイル部分に藍藻でてるじゃないか><

藍藻は未経験なので大慌てで、ディーアクアリウムさんへ…色々とアドバイスと、薬剤を仕入れてきました。ミスト式の方は意外と藍藻が出やすかったりとの事で、当分は藍藻との闘いとの事でした。

とりあえず、目に見える部分は吸いだしながらスクレイパーで取っていきました。なるべく水槽内にまき散らさないようにしないといけないらしいです。そして、残っている場所にADAのフィトンギットゾルを注入して、念のためにアンチグリーンも投与。水質は今のところ安定しているので、ブラックモーリーも一匹投入して様子を見ています。

ブラックモーリーちゃん

さっそく岩のコケや藍藻をパクパクしてくれています。草原レイアウトにはあまり合わない魚ですが、取りあえず藍藻を止めないといけないので…。でも、意外と人懐っこくてかわいいんですよ。

2日ほどブラックアウトさせていたせいか、やはり光を求めてキューバがランナーを上に伸ばしていました。ブラックアウトさせない方がよかったも。ネットの情報だけで判断するのは難しいですね…

上に伸びてる!

とにかく、これから藍藻と当分戦いつつ、キューバを完全に埋め尽くさなければ…頑張ろう!

ミドボンゲット

ついに…ミドボンゲットしました!

ADAのミニボンベを使っていたのですが、1ヶ月で1~2本(1本 1,000円くらい)で、コスパが悪いんです。キューバは特にCo2が必要みたいなので消費が…

という事で、化学式かミドボンか悩んでいたのですが、酒屋さんから借りられる環境かつ設置場所があるならばミドボンが良いとアドバイスをいただいたので、速攻で焼肉店長に連絡。(飲食店ならコネクションがありそうなのでw)

早速、知り合いの酒屋さんに事情を話してくれて、酒屋さんがOKとの事でお借りしてきました!

3,000円弱でミニボンベが67本分とかコスパ良すぎる!約5年分くらいあるじゃないか!

でも、5年借り続けるってなんか酒屋さんに悪いので、取りあえず大好きなコロナビールを1ケース購入!

今後、お酒は全部こちらで買わせて頂こうと胸に秘めて、ルンルンで帰ってきましたw
ついでに、ミドボン用の強炭酸作成ツールを買って、自家製ソーダ水を作ろう!そうすれば、2年くらいで1本消費できるはず!うん、そうしよう。

ポテドン
ポテドン

酒屋さん、焼肉店長あざっしたぁああ