マイボ持ったら何しよう?

それではここからは私の・・・

させて頂きます

自分のボートはどこまで行ける?

愛艇の性能や型は皆さんバラバラだと思います。クルーザーの方もいれば、フィッシングボートの方や和船タイプの方もいます。また大きさも違います。

大型艇をお持ちの方は、波風に強いしスピードやトルクもあると思いますので、遠く沖の方まで出る事が出来ると思います。人数も乗れますし。

フィッシングボートをお持ちの方も、安定性やスピードもありますし小回りが利くので近くの浅場から遠くの深場まで気軽に行けると思います。

小型の和船タイプの方は、(レンタルボートは和船タイプが多いかと思います)基本的に湾内~その周辺までだと思います。やはり波風に弱いのでその辺りが無難です。燃費、価格、係留料などを考えるとコスト的には良い気がします。

私の船は23fの和船タイプです。横波に特に弱いので、湾外には凪の日しか出る事が出来ません。スピードも13ノットくらいしかでないので遠出もできません。でも燃費はいいんですよ!一回の釣行で遠出しなければ2500円くらいで、3人で割ると800円くらいというお手軽釣行が可能です。

こういった感じで自分が行ける海域が船の性能で絞られていきます。船を購入したら一度どのあたりまでならいけそうか下見をしにクルーズするとよいと思います。

その海域で何が釣れるか

海域は絞られましたが、今度はその海域で何が釣れるかがわからないです。私はわかっていなかったので、ジギング用のロッドとリールを購入し青物を狙ってひたすら佐世保湾内でシャクッていました。青物が入ってくれば釣れるんだと思いますが・・・まぁ基本あんまり入ってこないので釣れるわけないです。

青物狙うなら基本沖へ行った方が・・・良いのかなと思います。皆さんの海域によっては釣れる場所もあると思いますので釣具店などで情報収集を行ってみましょう。

1年もすれば自分のエリア内で何がどこで釣れるかがザックリとわかってくると思います。ザックリですよwぼんやりとしかわかりませんwでも、それでいいと思います。何が釣れるのかがわかれば、それに合わせたタックルを揃える事が出来ると思います。

これを踏まえた上で、私がおすすめする釣り方をご紹介させて頂けると幸いです。

↓ 続きは3ページで

1 2 3