さ、さむいっす…冬は苦手っす…
いやー急に寒くなりましたね。この季節の九州北部は北風が強く、なかなか出船できる日がありません。先週は運よく土曜日が凪予報なので行ってまいりました!
当日はなんと知り合いの高校教師2名をお連れしての釣行。二人ともオフショアは初体験という事でいつものように接〇釣行になりました。
最初はやはりタイラバをお勧めして、お二人にはタイラバを…
一応私もジギングタックルを忍ばせて佐世保近郊へ。今年は青物の調子が悪いと聞いていたので、まぁ青物は無理だろうなと思いながらの釣行です。
潮自体が長潮なので、結構期待薄。
早速、お二人にベイトタックルとタイラバのやり方をレクチャーしポイントにてスタート!
しかーし、風が強い!
これは、初心者にはつらい状況。船が流されるのでラインがガンガン払い出されます。着底もわかり辛そうなので、船を立てて操船しラインを垂直に保ってあげます。最初は釣りにくそうだったのですが、ラインを立ててあげることで落ち着いて釣りができていました。
おいらは釣りができないけど船長だから仕方ないw
釣りはしたいけど、最近はとりあえず釣りにかかわる事ができればそれでいいかと割り切っていますね(笑)
しかし、ベイトが全然いない…
そして、全然かからない…
本当に釣れるのかという不安と、遊漁船の船長と同じように胃がキリキリしてきますw
とりあえず1匹!まずは誰かが1匹釣ってくれれば…遊漁船の船長の方々、本当にお気持ち察します(笑)
そして、風が落ち着いてきたと同時に潮止まりという( ;∀;)
釣れない時間にみかねて、英語教師の方がタイラバにエビやサバの切り身を付けて邪道釣りを開始!
さ、さすが英語教師!汚い!(笑)
そんなこんなをしていると、体育教師の方が型は小さいですが次々にヒットさせていきます。
邪道な釣りをしているから釣れないんですよwww
体育教師のMさんが、英語教師のTさんに追い打ちをかけますw
確かにタイラバに餌付けると回転するし、外道が釣れやすくなりますよね。良し悪しだと思います。Mさんそのあともバンバンかけます。
真鯛は今日は全然かかりません。アオナ、イラ、キジハタなどの根ものばかりですが、取りあえず釣れてよかった…。
相変わらずTさんにはバイトはあるが、外道ばかりが釣れます。フグの猛攻にあって、ネクタイもスカートもかじられていたり、針を切られていたり、かかってもフグやタマガシラなどの外道ばかり。
私がヒットしたらバレろ!とかいうから…釣れないんですよw
体育教師のMさんが英語教師のTさんに追い込みをかけますw
確かにそうかもしれないw邪道釣り+日頃の行いかなぁw
そんなこんなしていると、Tさんにもやっとかかります。
大きくはありませんが、アオハタがきてよかった。私も一安心して20分ほどジギングをしてみますが、当たりはありません。今年はやはり青物不調ですね。(いや、釣行時間自体が少なすぎて…w)
でも、魚探を見ている限りでは、魚の気配が全くない…。釣れる反応じゃない。
今年は厳しいのかなぁ…
なんだかんだで、五目になりましたが船中15匹くらい釣れてほっと一安心。
船中常ににぎやかでお二方と楽しく釣りをさせて頂きました!ありがとうございました。
大人になってみると、高校教師の方って面白いな…
と思った一日でした!