カワハギ釣りに行ってきました

ポテドン
ポテドン

連日釣りに行きまくってます!

なんか台風が迷走していますね。来週あたりこちらに来そうです…おかげで週末は出船できず、休みを振り替えて1人で行ってきました!

カワハギを狙ってきたよ

カワハギ美味しいですよね。肝が特にやばいですよね。
今年はボートカワハギとボートロックを重点的にやろうと決めていたポテドンですが、やっとカワハギが始動しました。といっても、ポイントを知らないのでまずはポイント調査です。

早速ポテドンのタックル構成はこちら。
基本的に私はステファーノで固めています。

ボートカワハギタックル

ロッド ステファーノXR MH175
リール ステファーノSS 100H
PE 1号
リーダー 16lb 60㎝
仕掛け ステファーノ 楽々フルセット吸わせ
替え針 ステファーノ各種
餌 マルキュー生あさり

ポテドン
ポテドン

繊細なあたりを取っていきたいので、ここは専用タックルですね!

餌はマルキューさんの生あさり

引用 マルキュー様HP

マルキューさんとヒロキューさんどちらも使ってみたのですが、どちらかというとマルキューさんの方が粒がしっかりしてそうな感じでした。どちらにせよ、塩や味の素などでしめてあげないといけませんが。。。

ポテドン
ポテドン

私はマルキューさんのバクバクソルトでしめています!

いざ出船

ポイントがわからないポテドン。とりあえず、砂地で根が点在してそうなところを手あたり次第探します。

ポテドン
ポテドン

マイボはポイント探しが一番苦労します。わからないとほんと釣れませんからね…

よさげなところで早速釣り開始!

釣れるのは女王ばかり

さて、釣り始めること10分くらい

まさしくボトムは砂地です。

ポテドン
ポテドン

おお、何か食ってきた!カワハギか!

淡い期待をして手繰り寄せると…

あへっ?!

キスだと…?

それから、入れるたびにキス祭り!まぁ、これはこれでよいゲストな気がしますw坊主は嫌だったので、30分ほどキスを狙って釣りまくりました。10数匹釣れた辺りで我に変えるポテドン。

ポテドン
ポテドン

イケナイ イケナイ!キスに惑わされて本来の使命を忘れていたw

おそらく、砂地は砂地でも純100%砂地はあまりカワハギはいないようです。やはり、砂地と砂利と岩礁帯が入り混じるポイントを探さなくては…

ポイントを変えてみる

早速ポイントを変えてそれっぽいところを探したポテドン。探すのだけで1時間くらいかかっています。
なんかよさげなところなので取りあえず探ってみたところ…

早速ベラの洗礼を受けます。入れても入れても釣れるのはベラ、ベラ、ベラ!そして、僕も仲間に入れてよと言わんばかりのフグ、フグ、フグ。

ポテドン
ポテドン

いやだぁあああああ、針とかハリスを切ったり折ったり、マジで消えてくれえええ

ベラとフグの猛攻にやられます

もうコイツら完全にフィーバーしちゃってます

あ?うまそうなアサリじゃね?どうせ捕まっても逃がしてくれるし食ってやんよww

ベラたちの心の声が聞こえてきそうなくらいベラ地獄

そんな中、落として着底した瞬間にベラとは違う強い引き!

これはカワハギじゃないのか!カワハギなのか!

はいいいいいい!

あら~かわいらしいキジハタちゃん><

ポテドン
ポテドン

って、君じゃないんだよおおおお!(怒)

またまたその後はベラ地獄

ポイントがわからないとほんと厳しい

マジでマイボはポイントを知らないと釣れません。これはマジです。探す楽しみもありますが、探し当てるまでは坊主が続きます。その所以が、マイボ釣りボウズとブログのタイトルにつけたくらいボウズが続きます。

さてさて、カワハギを狙うポテドン。砂地+結構鋭い根があるところを見つけました。ここなら行けるんじゃないかという淡い期待で1投目。着底からの誘いあげ!フォールからの誘いあg・・・

( ,,`・ω・´)ンンン?

なんか、釣れたし重い!

慎重に丁寧に・・・

や、やったー!

価値ある一匹!ポイントの一つを見つける事ができました。1匹でも本当にうれしい。この1匹の価値は本当に計り知れないです。次につなげるためのヒントが上がってきたようなものです。

さーてここからバンバン釣るぞー

・・・

結局この一匹しか釣れませんでしたT-T

でも、本当に価値のある一匹です。とりあえず、冬のキモパンの季節までにはある程度ポイントを発掘しておきたいと思っております。秋になると落とし込みとか青物とか遊漁にガンガン乗らないといけませんが、空きの日はマイボでカワハギポイントの発掘に出かけたいと思います。

早速カワハギを肝醤油でいただきます

うーん!カワハギのお刺身うまし!

肝醤油ヤバし!

痛風まっしぐらですが…冬のキモパンが楽しみです!