シロウオの踊り食い

ポテドン
ポテドン

ブログの更新が遅くてすみません

先日、佐々町のお仕事の納品のついでに家族で佐々町観光をしてきました。佐々はいつも平戸に行く通過点だったのでなかなか立ち寄る機会がなかったのですが、今回のお仕事のお陰で初めて佐々を観光しました。良い町だと思います。ほっこりする感じです。

佐々町は河津桜と皿山公園の菖蒲、シロウオが一つの観光スポットとの事で、今が旬(シーズン終盤ですが)のシロウオと皿山公園に行ってきました。

ポテドン
ポテドン

役場の方がおすすめは和香園と仰っていたので行ってみる事にしました。

まず到着してシロウオの踊り食いがあることを確認し昼食へ・・・

注文後真っ先に踊り食いが到着

早速掬って・・・

酢醤油の中へ投下

暴れ狂うシロウオ達。そりゃそうですよね。酢醬油の中に入れられてギャーってなりますよね。

可哀そう・・・口の中に入れても速攻で嚙んで絞めてあげないとね・・・

ポテドン
ポテドン

と思わずボソッと口に出してしまったところ妻に怒られました。

そんなこと考えて食べているの?
可哀そうとか考えていたら何も食べられないよ?
一応釣り人でしょう?w
何も考えず感謝して食べなさいよw

はい・・・ごもっともです。

食べた感じは、特に味という味はあまりしませんでした。触感と酢醤油を楽しんでいる感じでしょうか。魚なので魚のにおいは若干します。で、一気に食べ過ぎると少し苦みを感じます。サンマのはらわたの苦い感じ?かな?でも、おいしいと思います。沢山は食べきれないですが、日本酒なんかに合わせると美味しい気がしました。

で、子供たちのチャレンジターイム

まぁ、純粋な反応でよろしい

かたくなに拒否る娘ですが、妻に強引に口の中へ

半泣きの娘笑える

あ、おいしい

酒のつまみが大好きな娘なのでそうなるかとは思っていましたが、まあ期待通りでよろしいw

いやがる息子にも妻が容赦なく投下

息子はあまり好きではないらしく、この一匹だけで終了

その後は娘はひたすら食べていました

食事を終えて皆で皿山公園へ

沢山の方々がいらっしゃったので、私たちはソーシャルディスタンスをはかるために隣の公園へ向かいました。桜が満開でとてもきれいな公園ですね。遊具も沢山あって子供達には楽しい公園だと思います。長い滑り台があったのですが今は使用禁止らしく遊ぶことは叶わず。子供達落胆w

そういえば菖蒲どこ!?

まだシーズンじゃないのかな??

探したのですが、見つける事が出来たのは4~5本咲いた菖蒲の花のみ。別の所にあるんだろうか・・・でも、きれいですね。これが一面に咲くともっときれいなんだろうな~と思いつつ、久々の休暇を家族で過ごさせて頂きました。

佐々町いいところでした!
また遊びに行きます!