アジング初体験!

ポテドン
ポテドン

皆さんあけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

皆さんは年始どうお過ごしですか?
私は・・・仕事しています。

もう釣り初めはお済ですか?私は・・・ボートで釣りに行きたかったのですが、年始からずっとシケが続いておりまして・・・。今週末は吹雪とかでさらに大しけになる予定で。

釣りに行きたい!

こうなったら、ショアに行くしかない!ショアジギングのタックルは一応持っているのですが・・・近場で狙えるところって私の近くにはあまりないのです。平戸や大瀬戸くらいまで行けば夢があるんだと思います。私は佐世保湾に面したところに住んでいるので、もっと手軽に!身近に!仕事終わりとかでもパッとできるものがないかと考えた挙句、とうとうアジングに手を出してしまいました。

エギングという選択肢もあるのですが、私エギングはちょっと苦手で・・・嫌いじゃないですよ!エギングも面白いと思いますが、やはり苦手です。じっと待つのが得意じゃないんです。エギンガーの皆さんすみません( ;∀;)

アジングタックルを初売りでゲット

アジングでもやってみようという事で、年始早々に釣具のポイントへ出陣!早速アジングタックルについて聞いてみました。ジグ単とか色々な説明を受けて結局買ったのは以下。

購入したもの

ロッド:REALMETHOD AJING-GRII 510S
リール:Daiwa レガリス LT2000S
ライン:34 ピンキー 0.2
リーダ:VARIVAS AJING MASTER 0.6号
ヘッド:Issei 海太郎 レベリングヘッド 1gと1.25g
ワーム:Issei 海太郎 スパテラ2in クリアレッドフレーク
ケース:34 FREELYスリムRUN2ケース

この辺りをおススメしてもらい購入しました。大体2万円くらいです。

アジングなんて・・・

正直なところを言いますと・・・

「アジなんてサビキで釣ればいいじゃん」

そう思っていました。サビキで釣れば沢山釣れるし。簡単に釣れるし。船で魚探の反応がある所にサビキ突っ込んだらもう大量に釣れるし。そんなアジをわざわざ難しくして釣るなんて・・・理解できん!

むしろ、泳がせ釣りをする私にとってみれば、アジなんて餌だし!

そう思うと、どうしても頭の堅いおっさんはなかなかアジングには踏み込めませんでした。でも、食わず嫌いはダメ!何事もやってみてから判断しようという事で挑戦する事にしてみました。

ポテドン
ポテドン

アジンガーの皆さん本当にすみません・・・

いざ実釣

まず驚いたのは、ラインの細さ。

マジで細いんですけど。私の髪の毛より細いんですが・・・
もうね、細すぎてリーダーとエステルラインとの結束が難しい!おっさんだから糸に視点が合わないw何とか結んだら次はジグヘッドに結束。寒くて指がか悴んで難しい!指先が不器用な人は結構難しいのでは・・・。

視点が合わない!

指が悴む!

風が邪魔する!

これは大変!

何とか結束もできたのでいざ出陣!車で3分の近くの港へGO!久々の陸っぱりでちょっとワクワク。年始なのに人も結構いる様子。堤防に新しめのイカ墨もあってアオリが釣れてるんだなーと思いつつまずは港内。

1gとか軽すぎて、軽すぎて。感覚がない。普段100g以上使っている私にとってみれば1/100以下の重さ。不安で仕方がない。

ではキャストして開始。34の家邊さんの動画を見て予習していた通りにやってみる。

とりゃぁぁ!(キャスト)

プチッ

ポチャッ

(。´・ω・)ん?

ラインが細いので、リリースポイントがちょっとでも遅れると高切れするんですね・・・恐るべしアジング。そしてまた結びなおしがΣ( ̄ロ ̄lll)

だんだんと慣れてきて、レンジを変えたり、ランガンしていたりすると初の当たりが!おお?アジかアジなのか?乗らず。ポイントとレンジは把握していたのでもう一度再現すると・・・ビビビビビ!グンッ!ジー!

おお!アジなのか?!アジなのか?!

上がってきたのは・・・

セイゴちゃんでした。15センチくらい。ハクラなのかな・・・最初上がってきたときはアジかと思ったのですが・・・残念。でもちょっと楽しんでいる自分w

気合い入れてもう一度トレース。ビビビビビビ、グンッ、ジージー!

はいもう一匹追加!

ポテドン
ポテドン

な、なんか楽しいぞ!アジじゃないけど、もうアジじゃなくていい!スズキくんでいいから俺と遊んでくれーーーー!

上がってきたら堤防でピチピチ跳ねて自分で縦に立ったので激写!か、かわいいぞこいつぅー!(*’▽’)

ポテドン
ポテドン

アジを狙うのを忘れて、ずっとスズキさんと遊んでいました。

同じポイントに入れて同じレンジでトレースすれば入れ食い状態。でも、やっぱり少しでもポイントがずれたりレンジが違うと反応がない。この辺りゲーム性が高い!これがアジならもっと嬉しかったんですが全然OK!

約1時間半ほどスズキさんに遊んでいただいて終了しました。全部で20~30匹くらいゲットできたのかなと思います。全て海へお帰り頂きましたが。

初めてのアジングを行ってみて

今回アジは釣れませんでしたが正直な感想は楽しかったです。

普段は青物などの大物を狙う釣りしかしていないのですが、これはこれで面白い。で、サビキと違って作業感はなくゲーム性が高い釣りなんだと思いました。

私が知っている中で似ている釣りとしては、SLJに近い気がしています。私はSLJが大好きです。若干、釣り方はエギングに似ている感じもしました。でも、やっぱりSLJに近いかなぁ(個人の感想です)

これはこれで楽しいと思います。何よりもタックルが軽いし手軽だし、お金もかからないし、インスタントに楽しめるし。

アジンガーの皆さんの気持ちがわかった気がします。

みなさんもぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?新しい発見があるかもしれませんよ!

ポテドン
ポテドン

次こそは・・・アジが釣りたい!

↓今回購入したタックル