マトウダイいただきました

ポテドン
ポテドン

みなさんおげんきですか?
最近は風が強くて釣りに行けていません。

みなさんマトウダイってご存知でしょうか?口が大きくてすっごい伸びるやつです。体にはここを狙ってくださいと言わんばかりの大きな斑点が。

こやつでございます。

私マトウダイ大好きです。身よりも肝が大好きです。カワハギの次にこの魚の肝は絶品です。サッと湯引きしてポン酢で頂くのがたまらない・・・お酒がすすみます。そんなマトウダイを先日社長から頂きまして美味しく頂く事にしました。

ところで皆さんマトウダイはどうやって召し上がっていますか?

先入観なのかいつもムニエルとかフライにして食べていました。海外ではよくムニエルとかにされている魚っぽいです。二匹貰ったので一匹はど定番のフライにして頂きました。

まずは捌いて切り身にしたものに衣をつけまして・・・熱々に熱した油の海にダイブ!WHEEEEEE!

気持ちィィィと言わんばかりに、油の中の活性が上がっていきます!

仲間も追加!

揚がって参りました!

ポテドン
ポテドン

う、うまそ~

むかし有田ポーセリングパークで買った有田焼のお皿に並べて行きますよー!洋風な有田焼でかわいくないですか?(*’▽’)

うん、我ながらあっぱれ!

(野菜少ないけど・・・嫌いなんです野菜・・・)

捌いている途中にふとこの魚刺身にしたらどうなんだろうと思い立ったわけで・・・まず刺身にして食べられるのか不安でネットで調べたところ、意外と刺身にして食べている方もいたので早速刺身にして食べてみました。

ポテドン
ポテドン

刺身の写真撮り忘れました・・・

味は濃厚な感じではなく、ほんのり甘く淡白な感じでした。こりこり感はなく、やや水っぽい感じのお刺身です。でも、嫌味な感じではなく意外といける感じです。妻は美味しいと言って食べていました。

似た魚・・・うーん、カレイ?マゴチ?そんな気がしました。※個人の感想です

ただ、フライやムニエルもそうなんですが、マトウダイの刺身は癖が無く主張をしないので、調味料の味を活かせる食材だと思います。ある意味、なんにでもなれるカメレオン俳優?逆の意味で調味料の味を活かす縁の下の力持ち?的な感じです。

刺身の他に食べ方がないか、色んなサイト見て見つけたのがコレ!

昆布締めです!

素材の味めっちゃ楽しめそう!

1日ほど昆布の衣を纏い寝かせてみたところこんな感じに!

ポテドン
ポテドン

なんだかうまそう!

まずは、何もつけずに一口
あ、普通に昆布の味と塩が調和して美味しい!

塩を振って昆布に巻いていたので、水っぽさも軽減されていて通常の真鯛のお刺身のような感じになっています。

続いて、柚子こしょうをつけて頂く
これはこれでありかも?70点くらい

次に、紅葉卸と九州醤油
あ!これだ。これがいい!100点

ちなみに、通常のわさび醤油は90点くらいでした

マトウダイって結構こちらでは釣れるお魚で色々な料理に合う事がわかりました。子供達が喜ぶ料理もカバーしているのでやはりこの魚はスバラシイと思います。(やっぱり肝が一番好き・・・)

ポテドン
ポテドン

魚界の菅田将暉という事がわかりました(笑)

人それぞれかもしれませんが、是非釣れたらお刺身で食べてみて下さい。普通の刺身としては美味しい!とは言い難いのですが工夫次第で化けるやつです。ぜひ皆さんのレシピを教えて下さい!

以上、ポテドンの食レポでした!