フルソリッドロッドにはまってます

ポテドン
ポテドン

最近のマイブームはフルソリッドロッドです

実はここ1か月仕事の影響で釣りに行けていません。お陰で書くネタもなくて・・・💦やっと落ち着いて釣りにけると思った矢先に、丁度社長から連絡がありまして・・・

14日(水)に釣遊丸さんに乗らない?

社長
社長
ポテドン
ポテドン

あ!乗ります乗ります!

という事で、先週予約をしていたのです。4月後半から忙しくなるので今のうちに乗っておきたい。そして、この春というハイシーズン、桜鯛、春イカ、春マサと逃してはならないイベントが満載!昨年は忙しくて行けずじまいだったので、今年は絶対に行っておきたい!神様仏様・・・どうか行かせてください。

願い叶わず

またもや時化で出船不可となりました。昨年の再来か!やはり、誰か呪われているのか?!前回先輩といった時は凪だったので私は違う!(はず)

という事は・・・やはり・・・社長か!?年明け行けたので、呪は解けたのかと思っていましたが・・・実は解けていなかった系?

もう社長が犯人でいいですw

お守りとかお札とか買ってきてそっと渡した方が良いだろうか・・・?

最近フルソリッドにはまっています?

最近ですね~フルソリッドのロッドにはまっています。あの曲がりが気持ちよくてたまりません。私が所持しているフルソリッドロッドはエキサイトゲームという汎用竿とSLJ用のオシアジガーLJの2本です。

エキサイトゲームCI4+のH185はタイラバやイサキのカゴ釣りなどに使用しています。私は基本ジギングという名前が付く釣りばかりなので、あまり出番はなかったのですが曲がりこみは、やはりフルソリッド!楽しいですね。ベリー~バットの間でしっかりとした弧を描いて曲がってくれます。

で、このエキサイトゲームの影響で、私が大好きなSLJもフルソリッドを使っています。

使い始めてもうすぐ1年になりますが、これが楽しくて仕方がないのです。SLJってライトタックル、ライトラインでいろんな魚種を釣り上げていくのが楽しい釣りだと個人的に思っているのですが、そこにフルソリッドを入れる事で曲がりまで楽しんじゃおうという計画です。

現在はオシアジガーLJ B65-0/FSとオシコンLTD 200HGの組み合わせでSLJを満喫しています。いや、釣りに行けてないので満喫はできていないのですが・・・

フルソリッドの証の赤ラベルがいかしてますね!

OCEA JIGGER LJ B65-0/FSを使ってみた感想

約1年使ってみた感想としては曲がりが楽しい。それに尽きます。ただ、シマノのフルソリッドはちょっと固めだと思います。他のメーカーのフルソリッドを触らせて頂いたことがありますが、もっと柔らかく曲がりこみます。恐らく、シマノが売りにしているフルソリッドなのに不意な大物にも対応できるという部分でちょっと固くなっているのではなかろうかと。

30㎝のイサキでも結構曲がりますが、曲がり方はきれいな弧をというよりは、6:4と7:3の中間くらいかと。それ以上の大きい魚になるときれいに曲がりますが、ムーチングという感じではなく浅い感じの放物線です。写真を撮っていればわかり易いのですが・・・すみません。

じゃあ、もっと大きい魚がかかればガンガン曲がって楽しめるか?と言われると、それ以上がかかるとドラグが出てしまうので限界があるかなと思います。勿論、普通のロッドに比べると曲がるので楽しいです。

使うジグ的には60g~80gぐらいが扱いやすい気がしています。45gくらいだとロッドが弾きすぎてしまう気が個人的に・・・人それぞれなので何とも言えませんが。

他に述べるとすれば、ワンピースなので感度と曲がりのきれいさは抜群に良いです。ただし、ワンピースの弱点として携帯性はあまり良くありません。

ベイトリールのSLJ?

SLJって基本はスピニングだと思います。しかし、私はベイトが大好きなのでベイトも使っています。現在は、スピニング1タックルとベイト1タックルで釣行に挑みます。潮が緩くラインが立つような場合は、バーチカルがかなり有利だと思います。特に、船長がスパンカーを立てて微速前進して潮に同調させる釣りの場合は、ピンポイントでブレイクや漁礁を狙いやすいですね。フォールやボトムの感知も早いのでお勧めです。

ただし、ドテラの釣りにはあまり強くないと思います。キャストや回収の速さという点ではスピニングに負けてしまう気がします。勿論、ベイトでもできるので問題ないと言えば問題ないのですが、手段が増えるという点ではスピニングが強い気がしています。

結論から言うと、スピニングとベイトの2タックルでという話になってしまうのですが・・・。でも、やはりセオリー通り最初の一本を選ぶならスピニングだと思います。

フルソリッドロッドをもう一本予約しています!

実は、スピニングロッドもフルソリッドにしようと思っていまして・・・しかし、オシアジガーLJだとワンピースで携帯性が良くないので可能ならば2ピースロッドをと思っていた矢先にシマノから発売されるあれ。

ゲームタイプ LJ[GAME TYPE LJ]
引用:シマノ
キーフィーチャー
引用:シマノ

GAME TypeLJ S65-00/FS

引用:シマノ

0番より下の00番が出るというじゃないですか!もうこれはぶち曲げて下さいと言わんとするものではないでしょうか?シマノのフルソリッドはちょっと固めなので、この番手なら丁度いい感じに曲がるのではないかと期待しています。5月発売という事なので、梅雨イサキシーズンにはギリ間に合うのかな?楽しみであります!

釣りに・・・行きたいですね。それではみなさんまたでございやす!