8キロのアラが釣れました!

ポテドン
ポテドン

みなさんこんにちは!
今日は何と!

ぽてどんは念願のアラを手に入れた

アラ獲ったどー!

ずっと狙っていたんですよ( ;∀;)
社長は何度も釣っているのに私だけ釣れていなくて。
本日やっと・・・釣れました!

本日のタックルは

ポテドンタックル

アラ狙い
ロッド アルシエラBG M135
リール ビーストマスター MD3000 (電力丸使用)
PE6号
フロロ22号
ヒラマサ針15号
シンカー50号
エダス、捨て糸、共に60センチ程度

ヒラメ狙い
ロッド MidGame CI4+ H220
リール フォースマスター600
PE3号
リーダー10号
市販のヒラメ用針(孫針あり)
シンカー50号

早速、アラ狙いの為のアルシエラBG M135で挑んできましたよ!
むしろ、筆おろしの相手がアラとか贅沢すぎました。

本日の作戦

今日は基本底から50㎝~1mをキープし、30秒おきに底を必ず取り直す事を徹底しました。また、今日は水温が少し下がっているため、活性が低いだろうと予測し、アジが少しでも弱ったら即元気のいいアジに交換してアピールするようにしました。

釣れるまで

今日はアラとヒラメを狙って、アジの泳がせで一日粘りました。本当は、ジギングもやりたかったのですが、色々やると集中力が分散しそうなので、アラ一本で行くことにし、惜しみながらもジギングロッドを置いていきました。

序盤はあまり状況がよくなく渋々の時間を過ごしていました。後ろでは焼肉店長がアコウをコンスタントに釣りあげていて結構焦っていました。

しかし・・・

事件は突然起きました!

はい、どうぞ~

金子船長
金子船長
ポテドン
ポテドン

アジ君・・・頑張って・・・

心の中でそう祈りながら投入!アジ君が海底へと降臨して行きます。

無事着底してすぐに50㎝ほど底を切った瞬間
アルシエラBGが急にしなり、手元に重みが来ました。

ポテドン
ポテドン

うおおおお?

すぐさまフッキング!
頭の中でイメージトレーニングを何度もしていたので、自然と体が動いてくれた気がします。順調順調。


が、それと同時に、「ピピピピピピピピ!」ドラグが鳴ります。

ポテドン
ポテドン

あ、ヤバイ。ドラグが軽すぎたー!
根に潜られる(汗)

ライン強度は問題ないと判断し、とっさにスプールを左手で抑え、右手でドラグを締めこみました。そして、即巻上を開始!

ビーストマスターMD3000強い!グングン巻き上げてくれます。
アルシエラBG M135も流石ビッグゲーム用!8キロのアラでは負ける気がしません!

しかし、また「ピピピピピピピピピ!」

ま、まだドラグの締め込みが甘かったか・・・と焦りましたが・・・


冷静に・・・冷静に・・・


落ち着いてMD3000のカウンターを確認したところ、この時点で15m底を切っていたので、無理して締めこまずに巻上を停止し、一呼吸おいて再度巻上開始。順調順調。

30mほど浮かせたところで魚も弱ったので、あとはバレないように気を付けながら巻上ました。

正直なところ、最初はアラだとは思っていませんでした。ただ、引きが強かったので念のためイメトレ通りの手順を踏んで良かったとあとで実感しています。

ポテドン
ポテドン

あと5mです!

なんでしょうね~

金子船長
金子船長
ポテドン
ポテドン

なんでしょうね?

おお!アラだ!

金子船長
金子船長

でかい!でかい!

焼肉店長
焼肉店長
ポテドン
ポテドン

やったー!

年甲斐にもなく、ガッツポーズからの大はしゃぎしてしまいました(*ノωノ)

いや~本当にうれしかったです。思わず船長と握手を交わしていました(笑)

この後ヒラメを狙っていたのですが残念ながら釣れませんでした。しかし、もうこの時点で感無量。

船上で計測したところ8キロでした。
自宅で長さをはかったら82センチ。

まだまだ、駆け出しですが次は二桁をめざします!
(諸先輩方・・・生意気言ってすみません)

本日の釣果は・・・

こんな感じに終わりました。青物も欲しかったですが・・・贅沢は敵!

NEWタックルを使用してみての感想

まず、アルシエラBG M135から。
柔らかいのですが、とてもパワフルです。高橋哲也さんがカンパチを釣る動画ではバットの部分まで曲がっていますが、8キロ程度のアラだとティップから4割~5割しか曲がりませんでした。まだまだ余力がある感じです。

また、ショートロッドなので取り回しも楽ですし、ロングな竿に比べて、魚がかかった時の重さが全く違いとても軽く感じました。底も感じやすいです。

ただ、難点があるとすれば、今回使用したアジが13㎝くらいの小型だったため、通常の落とし込みや泳がせ用のロッドに比べるとやや硬く、餌の生命反応が感じにくい気がしました。ちょっと弱っているアジだと、暴れている感覚も少し取りにくかったです。ただ、これは慣れている方は問題ないと思いますし、慣れで克服できる範囲だと思います。

極論言えばもう少し大きい餌にすれば、全くもって問題はないはずです。

個人的にはとても扱いやすく、信頼できるロッドだと思います。
気になっている方は、是非如何でしょうか?
ただ、市場にあまりありません・・・釣具のポイントさんに少し在庫があると言っていましたが・・・現在ははたして・・・

続いてMidGame CI4+ H220について
扱いやすいですねこれ。軽いですし。エクストリームガングリップのお陰で持ちやすいです。青物対策でHにしていますが、もう少し柔らかくて良かったかなと思いました。MHくらいが丁度いいかも?青物かけてないので何とも言えませんが、底物や鯛系ならM~MHくらいが楽しいかもしれません。乗せやすくもあると思います。

この辺りは、青物やコマセ真鯛などで、かけてからもう一度レビューしたいと思います。

最後に・・・

取り合えず今日は下処理をして3日ほど寝かせてから食べたいと思います。

ちょっとグロくてすみません

私が手に持っている部分は全部内臓脂肪です。油乗ってるぅ~♪

今日のおつまみに、マトウダイとアラの肝を茹でてポン酢で頂きました!どちらもおいしいのですが、やはりマトウダイの肝の方がとろけておいしい♪

平戸釣遊丸さんのご紹介

長崎県平戸市の白浜港がホームポートです!
平戸大橋を渡ってすぐです。
とっても優しい金子船長が色々とサポートしてくれます。絶対に初心者にはおすすめの遊漁船だと思います。勿論、熟練の方にもおすすめです!
遊漁船乗ってみたいな~でも怖いなぁって人は釣遊丸さんに乗ってみて下さい!楽しいですよ(^^♪(私も初めての遊漁船は釣遊丸です)

金子船長は元々イカ釣り漁師さんなので、アオリイカ、ヤリイカなどのイカ系は大の得意!ティップランや夜焚きなどに興味がある方も是非おすすめです。

右 金子船長
ポテドン
ポテドン

船長、もっといつもの感じで笑って下さい(笑)

写真ではちょっと渋い顔をされていますが、いつもは笑顔が素敵な方です(笑)
カメラを向けるといつもこの感じになる気がします(笑)

興味がある方は是非行ってみて下さい!

釣遊丸さん

平戸 釣遊丸
金子船長(とても優しいおじさまです)
080-8392-6208

平戸の白浜港から出船です。平戸大橋渡ってすぐ。
人数や空き状況、金額については船長にお問い合わせ下さい。

初心者の方でもおすすめだと思います!
実際私が初めて乗った遊漁船で色々と1から教えて頂いています。


もし、遊漁船乗ったことがない!乗ってみたい!でも、一人は怖い!という方がいらっしゃったら、私達と一緒に釣遊丸さんに行きませんか?!年齢性別問いません!気軽に声かけて下さい!コメントでも、問い合わせフォームでも、ツイッター、インスタでも構いませんので!

釣り友募集中です(笑)

それでは、皆さんまたお会いしましょう!