イサキ開幕?

ポテドン
ポテドン

5月3日はGW唯一の凪晴れ!釣りに行ってきましたよ!

最近全く行けていなかったマイボートでの釣り!実は船が変わりました!今までは12ノットくらいしか出ない和船タイプの船だったのですが今回は違う!

船が変わったよ!

SUZUKI JACK

もうねスピードが全然違います。安定性も違います。釣り心地も違います。

エンジンは130㎰を積んでいるのですが、この船体は100㎰までなのでオーバースペックになっています。一応、船検の際に申請していまして、安定走行可能速度は25ノットに制限されています。それ以上の速度は一応出るのですが、燃費もかなり悪くなりますし、なんといっても船体の安定性や破損に繋がるので私は21ノットくらいでの走行を行っています。

それでもかなり早い。いや、今までが遅すぎたのです。ホームポートから片島まで1時間かかっていたのが、およそ20~25分で到着するように・・・もうね脳汁が飛び出ます!ポイントの移動もストレスフリーです。

これで釣れないとあとは腕が悪い!

ポテドン
ポテドン

まぁ、ポイントを知らないので・・・釣れないでしょうね。きっと。

という事で早速釣り!

長崎県北地域のGWは5月3日だけが晴れ凪!あまりにも気持ちが良いのでうちの学生たちの真似をして自撮りというやつをやってみました。

ポテドン
ポテドン

おっさんのドアップは気持ち悪いな

移動速度が上がったので片島よりも奥へ行ってみるとさすがはGW!船が沢山います。そりゃそうですよね。今日だけが凪なのでたくさん出ますよね。カヤックで釣りをしている人もちらほら。よくこんな沖まで来るな・・・怖くないんだろうかといらぬ心配をしつつ釣り開始!

初めての海域なのでサーチ的な意味も込めて本日はSLJとティップラン、そしてスロージギングの3タックルを持ち込んでみました。まずはパイロット的なSLJで開始。今日はドテラなのでスピニングで攻めます。

ツンツン

早速の当たりはあるが喰いが浅い

食い気はあるがいまいち乗ってくれません。潮も行ってなかったし、到着早々潮止まりだったので一時粘ります。1時間ほどすると若干潮が流れ始めて真鯛が釣れ始めました。その後アラカブ等を追加しだるい時間を過ごすしました。途中水深20~30mくらいの根でティップランをやってみましたが当たらず・・・(涙)

周りの船も釣れている様子がありませんでした。むしろ、周りの船はウキ流しされている方々が多数!むしろ8割がウキ流しなのでは?ってくらいウキ流しが多い!餌釣りの船団の周りでルアー使ってもあんまり釣れる感じが私はしないので、船団の海域を少し離れてベイトの反応が良い場所を見つけて釣り開始。

私の読み的中!

早速イサキがヒット!

ポテドン
ポテドン

読みが当たるときもぢいいいいい

しかし、何匹か釣れたあたりで・・・私が釣る所を見られていたのでしょうか。ウキ流しの集団の何隻かが私の流しているポイントの上手でアンカーをおろしウキ流し開始。

あっ!Σ(゚д゚lll)

この時点でお察しですよね😢

ドテラでの釣りなので、ベイトがいる上手の方から船を流したいのですが上手に船つけられてしかもウキ流されると入ることができません(涙)

何とかベイトがいる際で流してみましたが・・・やはり餌撒かれているせいか全く釣れなくなります。まぁ、しょうがない。これも釣りの厳しさ。釣りは戦いなんだ!と自分に言い聞かせて、新しいポイントを探しに行きます。

するとまたいい感じでベイトが溜まっていてちらほら型が良い魚影が魚探に映ります。ここならいけるのではと思いジグを落としますが当たりだけで食い込みません。この海域全体で餌がまかれているせいなのか、単に喰いが浅いのか。もしくはアンマッチザベイトなのか。

そこでコレ!外道ではありますが、ジグの間にこいつをかませてみると・・・

あれ不思議。イサキが釣れ始めます。

型はそんなに大きくないので、捕食しているベイトのサイズがマイクロだったのかもしれません。または餌釣りが多いのでアミっぽいのが正解だったのか。何はともあれ正解は正解!またイサキを追加し始めます。

すると・・・

またウキ流しの船団がよってきて・・・

チ───(´-ω-`)───ン

今日のSLJ(サビキ含む)の釣果はこんな感じでした!(結構ばらしましたが・・・)

まぁ、これくらい釣れれば良しとしましょう!沢山釣っても食べるの大変なので!

釣果写真の気になる話

釣果写真で気になった事がありませんか?

(。´・ω・)ん?

こいつは・・・

そうなんです。SLJをしていたらフォール中にラインが止まったので即合わせてみたところ何かかかったのです。あまり引きもせず、時折弱い力で引っ張られるので小さいアラカブとかかな~と思って回収してみたところ・・・

イカだと?!

しかもこれは・・・何?!

ヤリ?ケンサキ?スルメ?イカに詳しくないのでわかりませんが釣れるんですね・・・

よくわかりませんが・・・SLJ最高!