台風前に釣りに行ってきました

ポテドン

また台風が来ていますね!今回は結構強そうな予感がします。
ここ数年はそよ風台風しか来ていないので安心していたのですが、今回はちょっと怪しいです。

さてさて、台風が近づいているということで船を漁港に避難させるついでに釣りに行ってきました~!釣り頻度が爆増中のポテドンですが、そろそろ落とし込みの季節に入っていくので、落とし込みの準備をしなくてはいけない!

だ け ど

最近はカワハギに爆ハマり中!

食べておいしい、釣って楽しい魚、カワハギ君!エサ取り名人なので、小さなあたりをしっかりと掛けていくスタイルはとっても楽しいです。堤防のカワハギと船カワハギはやはり水深が違うので、そう簡単ではないですね。30m下の繊細な当たりをしっかりと捉えるための工夫は欠かせません。もちろん感度の良いタックルも大事です。

釣れたより、釣った

私の釣りのモットーは

何かしてたら釣れた

ではなく

戦略を立てて釣った

これが私の釣りのモットーです。これはあくまでも私のモットーです。ほかの方の釣りのことではありませんので!私としては、なんか適当にしてたら釣れたわ!では物足りなくて、やはり予習復習をやって、その日の潮や地形などを読み取って、戦略的に釣ってやったぜ~的な釣りが大好きです(*ノωノ)

ポテドン

なんか難しくてかたいこと言うやつだなと思わないで~( ;∀;)

またまたカワハギ釣りへ

さてさて、昨日も一人で行ってまいりました、カワハギ!大体のポイントはわかってきたので、今日はその確認も兼ねて釣行。前回はベラに悩まされたポテドン。枝スの長さと餌を工夫してみました。

前回はマルキューの餌の方がという話をしましたが、今回はマルキューとヒロキューを合わせて持っていきました。マルキューはどちらかというと少し固め、ヒロキューはやわらかめなので、食いが良いときは柔らかいものを使い、食いが慎重な時は固めを使っています。あと、エサ取りが多いときも固い方が良いのかと思いました。

これに合わせて、食用のムキあさりも持って行っています。これは半ボイルなので、やはりアミノ酸や集魚剤は入れた方が良いなと個人的に思います。こちらはしっかりとした固めの餌です。あと、食用なので大粒です。半分くらいに切ってつける方が良いと思います。

関東では流行の船カワハギですが、九州ではそういった船はほとんどありませんし(ほぼないと思う)、道具もほぼ売っていません。情報もほとんどありません。なので自分で手さぐりになります。

また、関東のように集寄は必要ないと感じています。単純に3連掛けと夜光シンカーでよいです。集寄をつけなくても普通に寄ってきます。逆に感度を落とすだけなので、こちらでは本当に必要ないです。

さてさて、今日は8時に出港して12時に帰る予定です。日々の疲れをいやすために海に出ます。
今日はまったりする予定です。あらかじめ今度はここに行こうって決めていたポイントに到着後一投目でカワハギが釣れました。今日は好調の予感がしてなりません。

外道が今日はほとんどかからないので、ポイント的にはよい感じだと感じました。やはり、砂地だけではなくボトムに岩が点在している感じが良いですね。へんに岸に寄ってしまうと、ベラばかりが襲い掛かってきますので、今日は水深30m~40m付近を狙っていきました。

およそ釣れるのは18~20㎝くらいのカワハギさんたち。それでも私を楽しませてくれます。

9月と言ってもまだまだ暑い。途中でちょっとばてたので、音楽を聴きながら水分補給と食事をとります。この時間がまた個人的に好きですw

途中からずっとまとわりついてくるカモメくん。仕方なく私のサンドウィッチを投げてあげたら食べてくれたので、もう一かけら投げたところ…別のカモメが上空からキャッチして横取りされました。

本当は釣れた外道とかおこぼれを頂戴したかったのだと思いますが…今日は珍しく外道が釣れないのよ…ごめんね。

そして、ようやく釣れた外道はこちら

ちゃ、ちゃりこ

無事にお帰り頂きました。

そしてこの直後に釣れたのはちょっと大きめのカワハギ!

ぼちぼち大きいですよね!引きもそれなりにありましたし!

この後引き続きカワハギを狙っていたら、船の真下にかなり大量のベイトが入ってきました…

ちょっと嫌な予感…

が、した直後にカワハギではない何かがガガガッとひったくる感触。そして、おそらく2匹。一匹は途中でバレましたがまだ一匹はかかっている。やばい気がしたので、すぐにドラグをゆるゆるにしてあげてきてみると…

お、おまえかーっ

個人的にヨコスジフエダイはあまり好きではないので、エア抜きをしてあげてお帰り頂きました。ただ、こいつがあのベイトの量を追いかけまわしている感じがしない…

ベイトが通り過ぎた後ぱったり釣れなくなりました。ほんと何も。海の中がシーンとしている。

(-_-;)んっ?

一瞬、ほんの一瞬ビビってしまったのですが、なんとその正体は…

イルカちゃんでした(*’▽’)

かわ(*’ω’*)

ずーっと船の周りにまとわりついて、時々水面に出てきてご挨拶

まぁ、イルカが現れたら釣れませんよねwさっきの大群はこいつが追い回していたのかなぁ…船釣りではイルカが現れたらもうダメぽ…は定説ですよね。しかも、ずっと船にまとわりつくので、ボディーガードに守られいる感じで魚が寄ってこないw

更にイルカをケガさせないために、プロペラを回せないので移動できないw

ま、いっかw

12時前でしたが今日はこれで納竿にして、アンカー下ろして30分ほど船上で音楽聞きながら寝て帰りましたw貴重なイルカウォッチングもできたのでOKでしょう!

今日の釣果

前回は1匹だけでしたが、今回は5匹釣ることができました!イルカくんがいなかったらもう少し釣れていたと思うのですが、たくさん持って帰っても捌くのが大変ですし、家族で食べきれる分だけって考えるとこれくらいが丁度よいんだと思います。

そうそう、何気に尺に届かないくらいのアジが一匹釣れました。泳がせにしようかと途中で思いましたが、大きすぎるので、アジフライにする予定ですw

ポテドン

今日は掛かったではなく、自ら全部掛けに行けたのでイイ感じでした。
次は落とし込みに行きたいですね!
そろそろ、遊漁船の船長に連絡してみよう…