フラットフィッシュを狙ってきました

ポテドン
ポテドン

超絶眠いです!

本日はフラットフィッシュ調査に行ってまいりました!
ヒラメが大好きでして、隙あらば狙っているのですがなかなか釣ることができません。
ヒラメは刺身の中で一番好きかもしれません。いや、最近はカワハギもランクインしてヒラメの地位が怪しいところですが、それでもヒラメはロマンです。

ヒラメどこにいるの…?

2020年に釣ったヒラメ

2020年に釣って以来お目にかかれていないヒラメ様。遊漁船とかでも狙わせていただいたことがあるのですが、釣友丸さんで1度だけ釣らせていただきました。人生で上げたヒラメは3枚のみ…。

マジでヒラメ様どこにいるの?(*’ω’*)

ヒラメって砂地だったり、砂利、魚礁周りだったりと、結構色々なところにいそうな…でも、やはり砂地やその近くの魚礁って感じがします(釣れていないのでよくわかりませんw)

とにかくポイント探し

先日はカワハギのポイントを無事に見つける事が出来ましたが、今度はヒラメ様のポイント。よさげなところに目星はつけていたので朝一で直行!

とりあえずタックルは、タイラバ、SLJ、ボートロックの3つで!

朝一ベイトのつきが良かったので、ヒラメをせずにタイラバとSLJをしてしまいましたw結構反応がよく、根魚や真鯛、クロダイなどが釣れてくれました!

ただ、今日は君たちじゃない!

オールリリース

テキサスリグがいい感じ

写真を撮るのを忘れました。とりあえず3/4oz~1ozくらいのバレットシンカーに、ECOGEARのロックマックス辺りを付けて投げてボトムを取って巻く!

ガツンと当たりがあり巻いてくると…

マゴチ様

夏マゴチではないのですが、久々見ましたマゴチ様。投げて巻けばマゴチ様。結構釣れました。でも、ヒラメが掛かってこない。これ以上マゴチを釣っても埒が明かないので仕掛けを変更。

おそらくポテドンはマゴチのポイントを手に入れた

仕掛けが小さいとマゴチがヒットする感じだったので、仕掛けをジグヘッド3/4oz+Ecogearバルト3.5″+トリプルフックで攻め続けます。底質は、砂、砂利、根が所々に点在という感じです。根掛は一度もなし!

ひたすら投げて巻く、投げて巻く

結論から言うと

釣れませんでしたw

途中からベイトが沢山いたので諦めてサビキに変更。アジが釣れればワンチャン泳がせで!という浅はかな考えで。

うん、アジとサバが無数に釣れます。逆に楽しいくらいに釣れますw

取りあえずアジを泳がせてやってみましたが

釣れませんでしたw

昼前から雨が降ってきたので、今日はこれくらいにしてやるか(え?)ってことで帰港しました。でも、マゴチの50オーバーが釣れたので結果的にフラットフィッシュは無事に狙えたと思います。

ポテドン
ポテドン

マゴチのポイントもゲットできたのでオールオッケーです!

日曜日は、教え子J君に釣りに連れて行ってと言われているので、取りあえずまたカワハギを狙いに行ってきたいと思います。ただ、日曜日はもう何も持って帰らない予定ですw

釣れたものは全部J君に丸投げしようと思っています。

だって・・・

冷蔵庫の中がアジとサバの一夜干しでいっぱいになっていまして、これ以上持って帰ってくるなと妻からのありがたいお言葉が・・・w

ポテドン
ポテドン

とりあえず、日曜は釣りを楽しんできます!