ウキが沈む事すらなく・・・

ポテドン
ポテドン

ギャアアアアアアア(吐血)

まさかの

四連続ボウズです(笑)

今日は初のウキ流しを教えてもらいに先輩と一緒に大島付近へ行ってきました。予報と違って朝から強風が吹いておりガンガン流されコンディション悪し。流したウキも2分も経たないくらいで200m流されており先輩も辛そうでした。潮と風の向きが同じなためかなり加速していきます。

風を避けるために風裏に潜り込んでみて何とか流せるようになりましたが当たりがない。2時間ほどすると風が落ち着いたので目的のポイントに移動しました。先ほどとは打って変わってウキの流れるスピードがスローになり、素人の私でもいい感じにウキが流れているというのがわかります。

強風の時はウキが斜めになっていましたが、良いコンディションの時はウキが垂直になりゆっくりと移動していきます。

ポテドン、今いい感じで流れよるぞ。
これで下に魚がいるなら間違いなく来るぞ。

ポテドン
ポテドン

はい、がんばります!(何をw)

餌釣りは1年ぶりですが、オキアミの心地よい香りがたまりませんね。写真を撮りたいのですが、手が臭くてスマホを触りきれません(笑)

しかし、餌釣りはルアーと違ってゆっくりとした時間が流れるのでよいですね。特にウキ流しは底をトレースしなくていいので流したら放置!ウキをぼーっと眺めながらコーヒータイム。昼になって温かくなりピクニック気分。

釣りっていいなぁ!

と実感させられるスローな時間。先輩とも久々にじっくりと釣りについて話が出来て実に感無量!餌釣りも悪くない。むしろ良き!

ちょっと道具が多いのと、餌のにおいがするので慣れない人にはきついのかもしれませんが、ルアーと違った楽しみ方があるので良いですね。

お昼過ぎになると潮止まり。この釣りは潮止まりになるとウキが流れて行かず厳しくなるのでランチタイムです。

船の近くで動かないウキさん

ただ私は早食いなので・・・速攻で平らげてしまい暇だったので、ウキを外して船の真下を天秤ふかせで遊んでみました。エサ取りはいるものの大物はナッシング!

ゆったりモード突入

そういえば、平戸の船長のとこには行かんとね?

ポテドン
ポテドン

あ、来月の中旬位に行きますよ?

なんでオイば誘わんとねw常識やろうw

ポテドン
ポテドン

す、すびばせん。一緒に行きますか?

当たり前やん!確定したら連絡せんねw

ポテドン
ポテドン

はい、喜んで

という会話がまったりモードの中で急に始まり来月先輩も一緒に行くことになりました。船長に連絡しなくては。旅は多い方が楽しいというしね。多分。釣遊丸の金子船長にもお世話になっているので人数居た方が良いし!

そんなこんなで後半戦も何も当たらず・・・結局先輩も私もボウズでしたw

先輩曰く

私が呪われているらしい

・・・

しかし、ウキ流しも教えて頂き、ポイントも棚も流し方も教えて頂いたので、釣果以上のものを手に入れさせて頂いたのかなと思います。やはり、熟練の方と釣りに行くのは刺激になりますし、今まで自分が行っていた手法や考え方を改めて勉強させられた一日でした。

たまには熟練の方と一緒に釣りに行くと見えない壁を打開するためのヒントを頂けるかもしれませんね。

まぁ、4連続ボウズですがw

めげずに頑張ります(^▽^)/