今週の日曜日はマイボートで大村湾に釣りに行ってきます!
前回の釣り以降、台風と仕事の嵐で全く行けてないので楽しみです。
20日ぶりくらい?
大村湾に釣りに行く時って、この針尾の瀬戸を通る時が一番ワクワクします。
でも、この針尾の瀬戸を通る時が一番気を使います。
所謂、西海橋の下ってやつです!渦潮がすごい所です。
日本の三大急流ポイントでもあります。
大きな声では言えませんが・・・
この急流も相まって橋の上からGoToDiveする自〇の名所だったりもします。
この急流は、最強時は大体10ノット以上になります。
単純に潮が早いだけなら航行は問題ないのですが、ここの問題は潮が渦を巻くため、潮が船の右舷、左舷とぶつかり急激に舵が奪われます。
急に船のバウが左右に振られます。車に例えると、強風が吹いてハンドルが奪われて横に回転しそうになる感じでしょうか。結構怖いです。
大潮時は基本的に流れが速いのですが、潮が大きくなる3月~4月(桜が咲く頃)の大潮は特に激しいです。この頃は、西海橋公園の桜が満開なのと、潮が激しく見どころであり、専用の観光船が『観潮会』を行っています。
パワーのある船なら最強時でも超える事が出来ますが、パワーのない小型船は慣れていないときついです。
そこでこういった船は、針尾瀬戸の潮止まりを狙って航行します。
私の船もパワーが無いので、極力潮止まりを狙って大村湾に行き、次の潮止まりを狙って帰港します。
※潮止まり時は、大型船(タンカーや作業船など)が数多く通行するので、邪魔をしないように航行して下さい。
佐世保港の潮止まり(干潮、満潮)時刻の約2時間40分~3時間後です
佐世保海上保安部のHPを確認しよう
佐世保海上保安部
https://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/sasebo/index.html
潮汐・潮流
https://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/sasebo/tyouseki/tyouseki01.html
佐世保海上保安部のホームページ載せておきますね!
ここに針尾瀬戸の潮止まり時間が記載されています。
針尾瀬戸表の『転流時』を狙って航行すると比較的安全です。
また、海上保安部より針尾瀬戸の航法ガイドもありますので、マイボ手に入れて初めて航行する方は一読しておくとよいです。
針尾瀬戸の航法ガイド
https://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/sasebo/info/harioseto.pdf
安全に航行して下さい☆