東浜でまったり釣りしてきたよ

ポテドン
ポテドン

先日隙を見つけて堤防で釣りをしてきました

時間があるときに行かないといけない!

近くに東浜の堤防があるので久々に行ってきました。今日はカワハギ調査ということで座って糸垂らしてぼーっとして。最高です。日々の忙しい環境から逃避行。堤防には5~6人の方がいらっしゃって、LSJやチヌやアジなど色々と狙っていらっしゃいました。

混み込みの釣り場ってちょっと苦手でして、ATフィールドを侵食されそうな感じが嫌いです。あと、変な輩もいるし、Youtuberか何か知らないけど、動画撮影してめっちゃ騒いでいたりと…アンチATフィールド全開でせっかくの休日が台無しになるのが嫌です。私はまったりと釣りがしたいのです。

でも、会話をするのは好きです。(コミュ障ではありませんよw)

今日は、東浜堤防の近くにお住いの、アジ釣りに来ていたお母さんと息子さんと会話したり、同じく堤防の目の前にお住いのおじいちゃん達と井戸端会議したりしていい気晴らしになりました。

特に現地のおじいちゃん達は、長年釣りをしていたり、元漁師だったりと、今の海の状況を教えてくれるのでとても勉強になります。余談や武勇伝もお話してくれるので意外と飽きませんw

でも、やっぱり今は何が釣れている。今年は何が釣れていない。まだ、群れが入ってきていないなど情報というものが手に入るので井戸端会議は欠かせません。

ポテドン
ポテドン

今年の状況はどうですか~?

今年はアジが全然入ってきとらんとよ
お兄ちゃんカワハギねらっとるっていいよったけど
まだこがんちーさかとしか今年はおらんとよ
今は型のよかチヌのおっけんがそれば狙わんね~

ま、マジか!カワハギいないのかーっ!
アジングも持ってきてるのに、アジもいないのか!
そして、私はもうお兄ちゃんじゃない中年のおっさんや!

ポテドン
ポテドン

という会話から、始まって1時間くらい釣りしながら世間話していました。
釣る事3時間くらいでしょうか。釣れるのはコイツばかり(怒)

針もハリスもやられるし(怒)

おじいちゃん達の言う通りカワハギ釣れることは釣れるのですがワッペンサイズばかりでリリース祭りです。

大きくなったら食べられに来てねっ><

帰りがけに、近所に住む大学生くらいのお兄ちゃんが声をかけてくれて

五目ですか?あっちに沢山魚がわいていますよ!

ポテドン
ポテドン

いえ、五目ではなくカワハギです…

でも、お兄ちゃんと一緒に行ってみるポテドン。確かに沸いているがこれは…セイゴの群れだなぁ…アジングしたら沢山かかりそうだけど、セイゴはいらないなぁ…

すかさず自宅にエビを取りに帰るお兄さん。家のすぐ近くが海っていいな…走って30秒って素晴らしい。
まぁ、私も車ですぐなのですが。

お兄さんエビつけて一頭目

エビは結構大きめだから、セイゴはバイトせず。フグがチラチラ横目で見てる( ゚Д゚)

と思った矢先に黒い影がフワッ

お兄さんゴゴゴゴゴゴゴgg

マジかっ!

3~40㎝くらいのチヌが食いついていました。結構水面近くだったので上がるかなって思ったのですが、お兄さんも私もタモとか持ってきているわけもなく…

抜き上げるしかないということで、お兄さん頑張って抜き上げようとした瞬間に…

ああっ

お兄さんの悲痛な叫びが堤防に轟いてチヌは逃げていきました

お兄さん残念…(*TωT)

私はここで釣り終了で帰ったのですが…お兄さんあの後釣れていればいいな…

なんだかんだで、フグやカワハギやおじいちゃんやお兄さんや親子に構ってもらって楽しいほんわかした一日を過ごしましたとさ。おしまい。