色々な釣り方

ポテドン
ポテドン

今週は雨や風で釣りに行けませんでした

皆さんいかがお過ごしでしょうか?夏バテ大丈夫ですか?
いやぁ、今週の佐世保は雨風強くて釣りに行けませんでした。明日行けるかなって思っていたのですが、仕事が入ってしまい行けずじまい。週末の日曜~火曜あたりが晴れで凪っぽいので、どこかでソロ釣りに行ってこようかと思っています。

最近は風が強い日は、ショアにも行っていまして、LSJからサビキ、餌釣りなど色々と遊んでいます。

私はいろいろな釣りをやりたい主義

私は浮気性なんです!

女性関係のことではありません!釣りのことですw

浮気性というと語弊がありそうなんですが、私はいろいろな釣りをします。ルアーから餌まで結構幅広くやります。人によってはジギングとキャスティングとか絞られている方も結構いらっしゃいます。私の性格上、幅広く、器用貧乏な感じなので釣りにも反映されてしまいます。

その時の旬の魚を狙って釣るのが好きです。メインは何?と聞かれると、おそらくジギングだと思います。でも、ジギングは全体の比率の5割くらいでそれ以外はいろいろな釣りをします。

ポテドン
ポテドン

基本はジギング、ライトジギング、スロージギング、SLJです

でも、残り5割は色々な釣りをします。タイラバ、泳がせ、ティップラン、落とし込み、ウキ流し、サビキ、イカメタル、一つテンヤ、ふかせ、ショアから川まで…結構幅広く手を出します。

まだやったことない釣りも勿論まだまだあります。マグロとかGTとか、太刀魚とか、あとは釣りの王道のグレとかもチャレンジしてみたいですね。

色々やるにはお金がかかる

私はいろいろな釣りがしたい主義。しかし、その度にタックルが必要になる釣種もあるので、いろいろ手を出すのは結構お金がかかります。安いタックルで揃えれば結構費用を抑えられるのですが、フラッグシップという名前が好きなポテドン。

どうしても、最上級の道具を買ってしまいます。豚に真珠といわれるとそうだと思います。

人によってはでも、私みたいに色々な釣りに手が出したい人っていると思います。

ポテドン
ポテドン

私は旬な魚を狙って酒の肴にするのが大好きです!

述べた通り、その時の旬な魚を釣って美味しく頂くのがとても大好きです。その為には、やはり色々な釣り方をするしかないのです。もちろん手間のかかる生エサも厭わない覚悟でございます。

安価なタックルでも十分

タックルはある程度流用はできます。私みたいにタックルにお金をかけなくても大丈夫だと思います。安価なタックルで十分に遊ぶことはできます。

敏感なあたりを取らないといけない釣りや、パワーを要する釣りは専用のロッドが良いと思いますが、それ以外は安価なロッドの使いまわしで行けると思います。

個人的にはリールは、中級以上のリールを買った方が後々後悔しない気がします。

これは本当に思います。リールだけはいいものを。安物は壊れやすかったり、塩噛みしやすかったり、あとはドラグの性能が良くないのでバレやすいと思います。その辺の制限はいろいろありますが、安物でも釣れる!間違いない!

私は釣れなかったのをタックルのせいにしたくないのでフラッグシップを買うことにしています。もちろん、自分で分解してオイルを刺してメンテナンスも毎回行っています。道具は大切な武器なので丁寧に扱います。安物だったら壊れてもまた買えば~ってなりますが、高価だからこそ大切に扱うっていうのもありますw

まだまだ私は釣り歴4年の新米ですが、この4年間かなり勉強したつもりではありますw多分?
私のように幅広く手を出したい人いらっしゃると思います(多分?)
まだまだペーペーですが、わかる範囲でなら少しはお力になれると思います。

一緒に旬の肴ゲットを目指しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。