カワハギ釣り!

寒いですね・・・

さてさて、気温低下後初のカワハギ調査に、教え子のJ君とA君と高校英語教師のMさんと行ってきました!

とりあえず、カワハギタックルを誰も持っていないので、J君とA君はタイラバタックルで、Mさんには私のステファーノをお貸ししての釣り。みんなオフショア経験は初めて~1回くらいのビギナーなので、私は本日も釣りをせずにアテンドのみに。

本日の予報は、曇り時々雨、11時頃から爆風予報。海上の気温は現地計測で5度。よって、日の出から11時までが限界かなという事で強行突破しました。

7時出船の予定で、7時ごろMさんと一緒にJ君を待っていた所…

すみません。
財布を忘れて取りに帰っています。
30分ほど遅れますT-T

ポテドン

おいいいいいいいいいw

まぁ、慌てていても仕方がないので、Mさんにカワハギの釣り方をレクチャー。レクチャー。レクチャー。1本4万くらいするロッドを折られたくなかったので念入りにレクチャーw

高額なタックルを貸すのって嫌ですよねw

J君&A君到着後、即出船。

この時点では風はほとんどなく凪状態。ただし、小雨が降っているので寒い!

今回は新しいことにチャレンジしてみました

私が行く海域では、カワハギにコマセを撒いて寄せて釣るという人がいまして、その人の真似をしてみます。
仕掛け自体は、通常のカワハギ仕掛けなのですが、シンカーの手前にかごを付けて、アミエビを詰めて寄せる仕掛けです。

果たして吉と出るのか凶と出るのか

早速アンカーを下ろして釣り開始

アミエビを投入して魚を寄せていきます。個人的には、アミを入れることでカワハギも来るとは思いますが、外道も沢山寄ってくるのではないかと予想していました。どうなるんでしょうね。

開始後、早速A君がカワハギをゲット

立て続けに、またA君がゲット

ポテドン

オフショアは初めてかつ、カワハギ釣りも初めてのA君
ビギナーズラックってあるんだなと改めて思いましたw

この後は外道の猛攻にあいます。フグ、フグ、フグ、アラカブ、アラカブ、チヌ。

あーやっぱりね

釣れない時間が続きます。これはカワハギがいないのか、またはカワハギの当たりを取りきれていないのかが定かではありません。ただ、付けエサはとられていて、小さなあたりもあるので本当に何とも言えません。みんな船カワハギは初めてですし、タックルも2/3人がタイラバタックルなので当たりを捉えきれていない可能性も十分にありますね。

あー私も釣りがしたい、ここ2回とも船長しかしていないT-T

ただ、初心者が乗っているときは、やはり安全も含めてお世話してあげないといけないので仕方がない。私が船舶関係に勤めていた時は、そう先輩に教わってきたので。

船上カップラーメン最高

さーてさて、やっと寒くなったので、こいつの出番です!ジェットボイルフラッシュ最高!これは、以前の記事で書いたのでご覧ください。

これのいいところは、やはり何と言っても沸騰速度。2分もかからずに沸騰します。これには本当に感激です。ただ、やはり風が直接当たるところでは、1度火が消えてしまいました(風速6メートル)。なので、写真のように風が当たらないデッキの上でお湯を沸かしています。

とりあえず私はやる事がないので、初心者さんのサポートとお茶くみのお仕事w

みんなに紅茶やコーヒーを配ります

粗茶です…はい

そして、チャンスタイム到来(私の)

やっぱこれっしょ!

(゚д゚)ウマー

みなさんから「何で一人だけラーメンで俺らお茶なの?ラーメンが良かったw」とお叱りを頂きましたが、まずはカワハギを釣ってから言ってくださいwww

風が爆風になる

予報よりも1時間早く爆風になり、海が時化始めました。波も高くなり、これは早めに港近くの風裏に戻った方が良いと判断します。雨風が更にトドメを刺しに来ます。

ポテドン

ポテドンは冬が大嫌いです。弱点はブリザドやヒャドです。

帰ろうとした時に、A君が追加でカワハギを釣ります。やっぱ持ってるもん違うわーw英語教師のMさん1匹も釣れてないわー!これはやはり日頃の行いGAAAAAA!

初心者さんもいるので、安全と安心を考慮して、風裏で残りの消化試合をします。カワハギが釣れるのか全く分からないポイントでしたが、チャリコやキュウセンやアラカブを釣って試合終了にしました。
Mさん1匹も釣れず申し訳ありませんT-T

コマセいるのかの結論は・・・

ちょっと今回の釣行は時間が短すぎて何とも言えないのが現状です。確かに、アンカー落としてコマセ撒いた方がカワハギのヒット率は高いような気もしますが、外道の率も非常に上がりますね。

ぶっちゃけ私は面倒くさがりなので、流れや風が強くないときはアンカー入れずに流して釣りをするときがあります。それでも一人で5匹以上は上げているので何とも言えませんね。ただ、アンカー入れた方が落ち着いて釣りができるので・・・うーん。なんとも。

あとは、今日は私自身が釣りをしていないので、初心者さんたちが当たりを取りきれていなかった可能性も。

もう一度、天気のコンディションが良いときに試してみようと思います。

来週の凪は20日だけなんですよね。そして、仕事で行けないという。社長と19日に遊漁に乗ろうとしていたのですがシケで中止。

冬は本当に行けるときに行かないと、ずーっと行けないですね!