1ヶ月ぶりのマイボート

ポテドン
ポテドン

皆様、お疲れ様でございます。

ポテドンです。

本日は久々にマイボートで釣りに出かけてきました。むしろ釣り自体が約1カ月ぶりという地獄モードです。仕事が忙しく11月の第一週まではかなりタイトなスケジュールでして・・・(涙)

やっと取れた休みに遊漁船予約していたら、ことごとく天候で潰され・・・もう世紀末ですわ・・・

社長も焼肉店長も私と同じ状況で、流石にしびれを切らして昨日は居酒屋で釣り談義。で、今日釣りに行こうという事で予定。

しかし、焼肉店長は仕事が入って断念。私と社長も午前中は仕事があったので急ピッチで終わらせて合流し釣りへGO!

12時過ぎ出船という事もあり、遠出はやめようという事で近場の針尾瀬戸で釣ることにしました。前回、焼肉店長が良型真鯛を釣ったポイントへ。

出船後約5分でポイントへ到着

早速ひっさびさの釣りを開始!私はSLJで、社長はタイラバ&ティップラン!

でもなかなか当たらず・・・潮があまり効いていないようでした。

ポテドン
ポテドン

で、案の定あいつらがやってきます

ESO

はい出たー!

ESO2

はいもういっちょー!

ってな感じで、ESOのオンパレードが開始。
エソが釣れだすと、頭の中でDA PUMPのU.S.A.が流れ始めるのは私だけですかね。E.S.O. E.S.O.ってな感じで・・・はい。

で、エソタイムを抜けると、社長にマハタがヒット!
その後、ティップランに変えて、紋甲イカがヒット!

佐世保湾~針尾瀬戸って、基本的にコウイカが多い気がします。むしろ多いです。湾内でのティップランではかなりの数のコウイカを社長が掛けていますが、アオリイカはかかった事がないです。

ポテドン
ポテドン

私にとっては衝撃的なのですが・・・
佐世保湾内で、私たちはタイラバでコウイカをかなりの数上げています。しかも、良型だったりと・・・

むしろ、コウイカ釣りたければ佐世保湾で釣ったらいいと思います。結構な確率できます。

個人的にコウイカは気持ち悪くて嫌いですけどね。

そんなこんなで、『ポテドンのマイボ釣りボウズ』って名前の通り、私は今日はボウズかな~って思っていましたが、最後に何かがヒット!

タモいる?

社長
社長
ポテドン
ポテドン

いや、軽いしどうせESOだからいいよ

水面に上がってきたのを見て焦る船上の二人

ポテドン
ポテドン

え?うそ?マジ?

ごめんなさい、タモさん宜しくです(汗)

なんと上がってきたのはコイツです。

35~40㎝くらい?

逆転一発!

ヒラメちゃんが来て個人的に大喜び!とっても嬉しい一匹でした。

3時間くらいの釣行で今日は帰宅し、早速お互い自宅で刺身にして美味しくビールで頂きました!久々で楽しかった💛

やっぱり釣りっていいですね!